Best PV of the year 2016.

人気記事ベスト10発表!2016年をPVランキングで振り返ります。おしいしスイーツは永遠に不滅です。

スポンサーリンク

2016年一番読まれた記事(10~4位)

*参考までに「PV」とは読まれた回数のことです。商品の評価とは違います。

昨年8月からコンビニを中心としたスイーツのレビュー記事を書き始め、71個のスイーツ・アイス・パンなどを紹介してきました。その内昨年2016年の公開記事は63記事です。

種類別

アイスバー 9回

カップアイス 3回

惣菜パン   6回

菓子パン   5回

ヨーグルト  8回

プリン    4回

シュークリーム 4回

などバラエティーに富んでいます。

購入先

コンビニもなるべく偏ることなく配慮していますが中々同じにはなりません。

店舗が近い事や店舗の数に、取り上げる回数が影響されています。

ファミリーマートは自宅から20mぐらいの距離なのでどうしても買い安いので取り上げる回数も増えます。

ファミリーマート 19回

ローソン     13回

セブンイレブン  12回

ミニストップ    7回

その他スーパーなど 12回 

ベスト 10~4位発表

それではまず10位から4位までの発表です。

第10位:ファミマの「口どけなめらかカスタードシュー

カスタードクリームはやはり強いですね。シュークリームの人気も根強いものがあります。

10位  口どけなめらかカスタードシュー (ファミリーマート)

第9位:ミニストップの「ふあふあシフォンケーキ

トップテンの中で最もカロリーが高く481kcalあります。

 9位  ふあふあシフォンケーキ     (ミニストップ) 

第8位:ミニストップの「もっちさんど~チーズクリーム~

カスタードクリーム同様にチーズクリームも人気があります。

 8位  もっちさんど~チーズクリーム~ (ミニストップ)

第7位:ローソンの「厚切りフレンチトースト ベーコン&チーズ

トーストなどの惣菜パンも人気商品です。このブログは毎日11時に公開していますので昼食の参考にしていただけます。

7位  厚切りフレンチトースト ベーコン&チーズ(ローソン)

第6位:ローソンの「もちもちワーフル(ロイヤルカスタード

ここでもカスタードクリームは人気絶頂ですね。「もちもち」という表現通り生地はちょっと歯ごたえがあります。ワッフルも人気のアイテムです。

 6位  もちもちワーフル ロイヤルカスタード(ローソン)

第5位:ローソンの「カスタード&ホイップのふんわりワッフル

ローソンのワッフルは人気があります。ふんわりとした食感にカスタードとホイップのWクリーム入りは女子には特に人気があります。

 5位  カスタード&ホイップふんわりワッフル(ローソン)

第4位:ファミマの「クッキーシュー(ファミマプレミアム)」

シュークリーム生地の外側にアーモンドクッキーを練り込んだちょっと意外な一品。私のお気に入りです。シュークリームは2つ目です。

 4位  クッキーシュー ファミマプレミアム (ファミリーマート)

第10位から4位いかがでしたか?ご自身のお気に入りは入っていましたか?

それでは次にベスト3を発表します。

2016年一番読まれた記事(ベスト3)

2016年公開した63記事の中からPV(読まれた回数)ベスト3です。

今迄出てこなかったセブンイレブンが3位2位でした。

第3位:セブンイレブンの「卵が濃い とろ~りプリン

真っ黄色で濃厚な卵の風味があります。なめらかで卵の良さを引き出した一品でした。

各社から多くのプリンが出ていますがセブンイレブンのプリンは一つ上をいくおいしさです。

プリンと言えばグリコの「プッチンプリン」を思い浮かべてしまいますが、現代のプリンは恐ろしい程の進化を遂げています。この「卵が濃い とろ~りプリン」もかなりの完成度です。

 3位  卵が濃い とろ~りプリン      (セブンイレブン)

第2位:セブンイレブンの「しっとりふわふわレーズンカスタード

大きなレーズンが生地に練り込まれていて、ドライフルーツ好きにはとっても嬉しい一品です。カスタードはここでも威力を発揮しています。

 2位  しっとりふわふわレーズンカスタード  (セブンイレブン)

第1位:ファミリーマートの「クリームたい焼きカスタード

注目の第1位は

なんと和菓子部門からのサプライズです。

9月14日に記事を書いた事さえ忘れていました。2位に倍以上の差をつけての圧倒的な第1位でした。今でも記事が読まれています。2017年に入った今でも第1のままです。そして他と違うのは「要冷蔵」なこと。「要冷蔵」は私の記事の中ではこれ一つだと思います。(アイスは「要冷凍」ですが)

   1位 クリームたい焼きカスタード      (ファミリーマート)

講  評

第1位がたい焼きとは以外でした。今年(2017年)も以外なものが上位に上がるかもしれません。

もう一つ、驚いた事はカスタードが強いことです。商品名に「カスタード」が含まれる品が5品ありました。半分50%です。カスタード強しですね。

11位から20位までの中には「チーズ」系が目立ちました。他にもスイーツはナッツ類やフルーツが入っている品が多いのでこちらも上位に挙がってきています。

今年(2017年)もコンビニのスイーツバトルは面白そうです。

管理人のつぶやき

多く読まれた記事をリマインダー代わりに記事にするブロガーにならって、今回ベスト記事を書いてみました。データを確認すると意外の結果でした。

自分の反省を兼ねて月別ベスト記事を書くのも面白いかもしれません。

今年は更にPVを増やすべく、読者にお気に入りの登録やツイッターへの案内をしていきたいと思います。

参考までに、私がスマホで使っているブログを読むアプリは「Simple RSS Reader」です。ブログが更新されるとアイコンが表示されるので読み逃しがありません。IDやパスワードも不要ですので、ぜひ使ってください。

友達とシェアしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする